包丁・まな板が汚れない!衛生的で洗い物のストレスが減る便利な調理方法

屋内
スポンサーリンク

ハムやベーコン、油揚げなど、油っぽい食材を切った後の包丁・まな板はベタベタ…。そんなプチストレスを回避する方法をご存知ですか?

それは、パッケージを開けずにそのまま包丁を当てるだけ!パッケージも破れないため、破衛生面も安心です。

では、早速画像を交えてご紹介します。

(ブログで紹介しようと随分前に画像を撮っていたので、賞味期限が古いです…)

ハム

まずは、サラダやサンドイッチに入れることの多い『ハム』。

「ちょっと一品作りたい」「忙しい朝に洗い物を増やしたくない」という際に、家事の楽を増やしてくれます。

ベーコン

次は、朝食にも使いやすい『ベーコン』。

我が家はカレーやシチューにも使うことが多いので、プチストレスがなくなりました。

スポンサーリンク

はんぺん

3つめは、『はんぺん』。

おでんの時期にも大活躍のライフハックです。

かく天

4つめは、「かく天」。

おでんや煮物、炒め物を作る際によく利用しています。料理のかさ増しをしたいときにも汚れを気にせず、サッと用意ができるので便利ですよ。

スポンサーリンク

油あげ

最後は、『油揚げ』。

「ちょっとだけ使いたい」という時は、必要な分だけを切って残りはそのまま保存もできますよ。

その際は、袋止めクリップなどを使ってくださいね。

まとめ

今回は、まな板と包丁を汚さずに食材を切る方法をご紹介しました。

パッケージが破れてしまうため厚揚げなど厚みのある食材は適しませんが、「柔らかい」「厚みが薄い」ものを切る際には是非チャレンジしてみてください。

地味なストレスになるベタツキ汚れがなくなり、家事の楽が増えましたよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました