子連れ旅行におすすめ!長崎『湯快リゾート ホテル蘭風』

その他
スポンサーリンク

2023年の夏、子連れで長崎旅行を楽しみました。

リピート決定のホテル、九十九島・平戸の観光レビューなどをご紹介いたします。

長崎旅行をご検討中の方やお子様連れの旅行先を探している方など、ぜひ参考にしてくださいね。

ホテルのおすすめは?

長崎県平戸市にある『平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』に宿泊しました。

”日本の温泉を身近にする”をコンセプトとし、天然温泉にこだわる湯快リゾートホテルの1つです。

ボールプール・トランポリン・滑り台などが配置されたキッズパーク、キッズボルタリング、カラオケ、卓球、マンガコーナーなど、子どもはもちろん大人も楽しめる設備が盛りだくさん!

実際の様子を写真を交えてご紹介します。

まずはチェックイン

ホテルに到着してエントランスを抜けると、入ってすぐの右手にカウンターがあります。

予約を確認してもらい、スムーズにチェックインできました。

カウンターの反対側は、オーシャンビューのラウンジ。

天井の高さも相まって開放感抜群で、海面に反射する太陽の光に癒されます。

部屋に向かう前に、受付斜め向かいにある棚から浴衣を選びます。

柄が選べるのは、嬉しいサービスですね。

サイズごとに仕分けされており、親子でウキウキしながら選びました。

スポンサーリンク

ホテル蘭風のお部屋を紹介

我が家が泊まったお部屋は、スタンダード洋室4ベッド。浴室無しのタイプです。

靴を脱いで目の前の階段を上ると、フロアごとに2つずつベッドが配置されていました。

ワンフロアと思っていたので予想外でしたが、珍しいお部屋の配置は子どもたちにとってワクワクの1つになったそう。

海側のお部屋をお願いして正解!

こじんまりとしたベランダにはテーブルとチェアがあり、目線の先には千里ヶ浜海水浴場が広がっています。

気温が高いため諦めましたが、星空を眺めながらゆったりと晩酌をするのにもってこいの場所。

部屋の下には、屋外テラスも見えます。

お部屋は「和室」「和洋室」「わんちゃん専用客室」「メゾネット」「グランピング」など、様々なタイプが用意されています。

お子様の年齢やお好みに合わせて、お好きなお部屋タイプを選んでくださいね。

平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風のお部屋タイプを検索⇒https://yukai-r.jp/ranpu/room/

ホテル蘭風の設備を紹介

満喫しすぎて、いくつか写真を撮るのを忘れていました…。

公式サイトの画像を交えてご紹介します。

キッズパーク

(出典)【公式】湯快リゾートプレミアム ホテル蘭風|長崎県 平戸千里ヶ浜温泉【ベストレート】 (yukai-r.jp)

トランポリンや滑り台、ボールプールなど、乳幼児大喜びの空間が広がっています。

保護者様見守りの下お子様はキッズパークで楽しみつつ、別の方は真向かいにあるお土産屋さんで買い物も楽しめます。

キッズボルタリング

ボルタリング用の上靴、クッション性のあるマットが用意されていました。怪我の心配も少なく、安心して見守れます。

縦に登ったり、横へ移動したり、ホールドの色を限定したりと夢中になって遊んでいました。

翌日、朝食後に直行するほど楽しかったようです。

スポンサーリンク

カラオケ

0時~19時まで無料のカラオケコーナーもありました。

お部屋は10部屋ほどで、17時頃にチェックインした際には無料時間帯の空き無し。

ご利用希望の方は早めにチェックインして予約枠を確保するか、空室の多い19時~24時の有料時間帯をおすすめします。

卓球

写真を撮り忘れましたが、卓球台も3台用意されていました。

30分毎の交代制で、卓球エリア前の予約表に記名して利用します。

親子で大いに盛り上がり、子どもたちも卓球が大好きに。

旅行後、自宅近隣の卓球施設へ遊びに行くようになりました。

初めての体験が、無料でできるのも嬉しいですね。

マンガコーナー

お部屋にマンガを持ち込むことはできませんが、周囲にマッサージチェアやハンモックなどが用意されていました。

ハンモックカフェ

ハンモックに揺られながらゆったりとした時間を過ごしたり、マンガを読んだり、夕焼けを眺めたりと癒しの設備も用意されています。

ゲームコーナー

ちょっとしたゲームコーナーも。

大浴場へ向かう途中にあるので、子どもたちの目線は釘付けです。

スポンサーリンク

売店

ホテル内で長崎土産を購入できます。

宅配も依頼できるそうで、たくさん買っても安心なサービスです。

場所はキッズスペース横になるため、子どもたちが楽しんでいる間にゆっくりと買い物ができます。

授乳コーナー・電子レンジ

キッズパーク横に授乳室も完備されていました。

電子レンジもあり、離乳食を用意したいときにも助かりますね。

海へ直行

ホテル内から海に通じる扉を抜けると、坂を下りて道路を渡った先に千里ヶ浜海水浴場があります。

ライフセイバーの方がいたので、小さなお子様連れの方も安心して海デビューができますよ。

ホテルに入る前には簡易シャワーもあり、身体や浮き輪などの砂汚れを落とせるのも嬉しいポイント。

海で思いっきり遊んだ後は、温泉でゆっくりと身体を休められるのも最高でした。

その他

  • 足湯カフェ
  • グランドゴルフ
  • サウナ
  • 囲碁、将棋、麻雀
  • マッサージチェア
  • ランドリーコーナー
  • インターネットコーナー
  • Wi-Fi(館内すべて)

親子で満喫!長崎子連れ旅行

今回は、子連れ旅行におすすめの『平戸千里ヶ浜温泉 ホテル蘭風』についてご紹介しました。

観光はもちろん、海水浴、温泉、カラオケ、卓球、ボルタリング、バイキングなど、親子で一日中楽しい時間を過ごせます。

長崎へ旅行に行く際は、ぜひ候補に入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました