対流式ストーブに必須の3つのアイテム!「重たい…。」を失くして、給油も収納も楽チン!

屋内
スポンサーリンク

寒い時期に必須の暖房器具。

エアコン、石油ストーブ、オイルヒーターなど様々なものがありますが、我が家では対流式の石油ストーブが活躍中!

火を消した後も部屋の暖かさが持続し、リビング階段の我が家では2階にも暖かい空気が届きます。

部屋全体をじんわりと心地よく暖め、加湿や料理もできるところがお気に入りです。

しかし、問題は給油の手間。

給油タンクが本体と一体化しているため、重たいポリタンクを給油の度に持ち運ばなければならない点がネックでした。

そこで、3つのアイテムを導入して給油の負担を大幅に削減!

実際に使用しているアイテムについてご紹介いたします。

3つのアイテムとは?

給油の負担を大幅に削減してくれたものは、電動給油ポンプポリタンクキャリープリンタ台の3つ。

灯油ストーブをゴロゴロと玄関に移動させ、土間に置いた灯油ポリタンクから電動ポンプを使って給油しています。

物を持ち上げる過程がなく、とっても楽になりました!

スポンサーリンク

電動給油ポンプ

出典)センタック株式会社ホームページ

タンクに取り付けたまま保管もできるセンタックのもの。

自動停止機能付きで対流式のストーブには使用不可になっているものの、ノズルの先を奥まで差し込まずに使用すればOKです。(自己責任)

レバーを回してON・OFFを設定する簡単設計で、使い方も簡単。

少し力が必要なため、子どものいたずら防止や操作ミスで灯油が溢れ出すなんて心配もいりません。

給油を止める際は、ノズルの先をタンクの奥に差し込んで自動停止機能を作動させましょう。ホースの中に残った灯油をスムーズにポリタンクに戻せますよ。

給油の度にタンクからポンプを抜き挿しする手間が気にならない方は、下記のような対流式専用の自動ポンプもおすすめです。

「電動給油ポンプ」を楽天市場で検索


ポリタンクキャリー

出典)カインズ公式ホームページ

ポリタンクを斜め置きにもできる優れもので、最後まで使用しやすく移動も楽々です。

我が家では土間にポリタンクを置いているのですが、ちょっとした距離でも持ち上げずに済み、子どもが玄関掃除のお手伝いをしてくれる際にも助かっています。

カインズにて1000円以下で販売されており、低価格なのも嬉しいポイント。

「ポリタンクキャリー」を楽天市場で検索


プリンタ台

出典)イーサプライホームページ

何でプリンター台?と疑問に思われた方もいるかと思いますが、こちらはストーブの移動を楽にしてくれた一押しのアイテム!!

総耐荷重30kgでストッパーと取手付きです。

しかも、ストーブガードも入るジャストサイズ!!

使用用途は違いますが、掃除や給油がとても便利になりました。(自己責任)

スポンサーリンク

我が家の対流式石油ストーブ

我が家のストーブは、コロナSL-6619です。

掃除機をかけようと動かした際にストーブガードが滑り落ちたことがあったため、四隅にコーナークッションを貼りました。

多少手荒に動かしてもずれ落ちなくなり、とっても便利!

セリアの育児コーナーで購入したもので、マスキングテープで台を保護した上から貼っています。

100均の育児用品コーナーに置いているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

プリンタ台とセリアのコーナークッション
マスキングテープで傷を予防している様子

収納も楽々で大助かり!!

カバーをかけて、そのままダイレクトに押し入れへ!

キャスターで楽に動かせるため、押し入れの奥側にも難なく入ります。

シーズンごとの出し入れもとっても楽になりました♪

まとめ

対流式の給油を手軽にしてくれた電動灯油ポンプ」「ポリタンクキャリー」「プリンタ台の3つのアイテムをご紹介しました。

ストーブが活躍する寒い季節はもちろん、不要な時期の収納も楽にしていきましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました