大人気コストコのフレームプールを超えた!空気入れ・組み立て不要の大型プールが最高すぎた

屋外

もうすぐ始まる夏休み。

お子様に楽しんでもらうため、もしくは体力消費にお家プールを用意しているご家庭は多いのではないでしょうか?

今回は、今年購入した空気入れ・組み立て不要のプールが最高だったので、皆様に紹介いたします。

今年の夏用、もしくは次回の買い替えの候補として参考にしてくださいね。

最高のプールとは?

今回おすすめする商品は、折りたたみ式のフレームプールです。


おすすめポイント

1.広げて完成の簡単設計

空気入れも骨組みも必要なく、広げるだけで設置が完了します。

簡単に設置できる点が、最大の魅力です。

重量もあるので、水が入るまで風で飛んでしまう心配もありません。

2.安定感を増す補強板

外周に補強板が数か所設置されています。

転倒や破損を予防し、水が外に漏れないようになっています。

.耐久性の高さ

複合強化ボードが内蔵されており、耐久性があります。

ビニールプールのように、簡単に破れてしまうことがありません。

我が家は破損を原因に2度めの買い替えのため、耐久性の高さにも惹かれました。

4.滑り止め加工で転倒予防

内側の壁・底に滑り止めの加工がされており、安全に遊べます。

.排水が簡単

排水栓は側面と下方の2箇所。

プールを持ち上げたり、ひっくり返したりの手間がなく、簡単に排水できます。

.コンパクトに収納

プール本体を折りたたむだけで、コンパクトにまとまります。

子どもがいると荷物が増えて収納スペースを圧迫しがちですが、付属品もないため最小限のサイズで抑えられます。

7.サイズが選べる

1.6m(1~2人用):外寸160×120×47㎝、内寸130×90×47㎝

1.8m(1~3人用):外寸185×138×53㎝、内寸153×110×53㎝

2.1m(1~4人用):外寸210×140×55㎝、内寸180×110×55㎝

2.6m(1~6人用):外寸260×165×55㎝、内寸223×135×55㎝

3.0m(1~8人用):外寸295×165×55㎝、内寸253×133×55㎝

4.0m(1~12人用):外寸400×230×55㎝、内寸375×195×55㎝

海外製品のため、サイズには多少の誤差があるようです。

早速プールに入ってみました

ビニールシートを敷いた上に置いて滑らせながら広げましたが、とても楽に設置ができました。

水の入っていない状態でも動くことなく、強めの風が吹いても安定しています。

こちらは、身長約150㎝の娘と約130㎝の息子が遊んでいる様子です。

我が家は3mプールを購入しましたが、空気を入れる部分が無いせいか同サイズのビニールプールよりも広く感じます。

潜ったり、泳いだり、浮いてのんびりしたりと楽しそう!!

ゲームセンターでGETしたキラキラの宝石を投げ入れ、どちらがたくさん見つけるかなどの遊びでも盛り上がりました。

狭いプールだと思うように泳げずに飽きやすいですが、水分補給や休憩を入れながら連日楽しんでいます。

設置してみてわかった3つのデメリット

1.持ち運びが大変

重量を計ってみたところ、3mサイズで16.9kg!!

丈夫さが備わっている反面、重量があります。

女性1人でも持ち運びできましたが、2人の方が安心です。

2.掃除がしにくい

柵や壁に立てかけたり、サッとひっくり返したりができません。

折りたたみができる便利さと引き換えに、掃除の大変さは増えました。

3.終盤の排水は自力で

排水栓が2箇所あって排水が簡単と説明書きにありましたが、排出しきれない水が残りました。

重量と折りたたみ機能があるため、簡単に傾けることもできず…。

水切りワイパーで排水栓に水を流し、タオルで拭き上げました。

スポンサーリンク

それでもやっぱり「折りたたみプールが良い!」と感じた理由

不便な面もありますが、折りたたみプールを購入して良かったと思っています。

なぜなら、対策をすればデメリットを最小限にできるから。

  • プール横にプラ船(バケツなどでもOK)を置き、足を洗ってから入水⇒砂利等のゴミ防止
  • 水槽用のゴミ取り網で、ササッと掃除
  • 使わない時間帯は、ビニールシートと洗濯ばさみを使って蓋⇒葉っぱや虫などの侵入防止
  • 薬剤を使って、水の入れ替えを最小限に

「掃除がしにくい」は、上記の4点で対策しています。

「重たい」は、夏の間出しっぱなしにしておけばOK。

プール開きと片付ける際の2回持ち運びは、家族に協力して負担を軽減するつもりです。

私の場合、ビニールプールの「準備の手間・耐久性の低さ」、インテックスのフレームプールの「価格帯・設置の大変さ」を考えると、デメリットがメリットを上回りました。

節水対策にはコレ!

プールの除菌・浄化剤として「日曹のハイクロン」を探すも、販売先がなく困惑。

よくよく調べてみると、メーカーの生産トラブルにより出荷を見合わせているようです。

(2023/7/6情報)

そこで、家庭プール用の除菌・浄化・清澄を目的とした『ジアラスター』を購入しました。

扱いやすいタブレットタイプで、最大10日目まで水替えを不要にする製品。

使用量はプール水1,000ℓあたり1錠です。

何個入れたらいい?

プールの容量は、長さ×幅×深さで求められます。

3mプールの内寸は253×133×55㎝ですが、水が溢れすぎないように高さを45㎝に変更して計算してみると、2.53m×1.33m×0.45m=1.514205㎥。

1㎥=1000ℓなので、約1500ℓになることがわかりました。

そのため、我が家のプールでは1錠を割って使用前後に1.5錠ずつ入れています。

コンクリートの上で足を振り下ろすと、硬い錠剤も簡単に割れますよ。


まとめ

暑い季節に大活躍の自宅プール。

設置の手間や管理の大変さを減らして、親子で楽しい時間を過ごしましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました